キャットアイ主催の草津ナイトレースに出てきました。

結果は7位 始めてのシングル1桁順位

落車も多く、結構危険なレースでした。

試走するために5時に現地入り

レーススタートは20時9分。ですので開始4時間前に到着。

ギリギリに現地入りしても良かったものの、「一応、試走したほうがいいかな?」と思い、早めに到着。

今まで試走してもあまり意味ないなーと思っていたけど、今回は試走していて良かった。本当に試走してなかったらレース中にペースを調整するなんて無理。

これからも絶対に試走しようと決めた。

  • 第2コーナーが狭く(おそらくその先のカーブが深いため事故防止)かなりインターバルがかかる
  • スタートゴールが登り
  • スタート後は下りでスピードがあがったままカーブ

あとはコースへの慣れもあるし、試走していないかどうかではレース中にかなり差がでる。

アップはローラーで心拍をちゃんと上げきっておく

これは僕はしたほうがいいというレベルだけど、心拍をちゃんと上げきっておいたほうがレースで楽です。

あげるとはいってもスプリントはしませんし、L4で徐々に心拍数をあげてL5を1分ぐらいで無酸素域まであげるだけです。いきなり心拍数上がるとしんどいんですよね。おそらくルーラータイプなのでインターバルに弱いだけなんですけどね。

知らない道で心拍をあげるのは危険なのでローラーで。1時間ほどエンデュランス走で、そのあと心拍上げて終了。ちゃんとスイッチ上げてあげる。

そのあとは細かい筋肉を動かしてあげるのと、身体を冷やさないために会場の周りを実走。フォームを確認するのと足が回るかを確認。

足も回るし、まぁまぁ調子は良さそうだ。

レーススタート

レーススタート時に少しでも前にいれるように、前で待機。

スタートしてすぐに落車っていうのはあまりないけど、落車はできるだけ避けたい。そして、インターバルは足を使うのであまりインターバルのかからないために前にいたほうがいい。

少し風を受けようがインターバルよりはマシ。

20:09 ディレイなしでレーススタート。ローリングスタートで1周その後スタートラインを超えたところで一気にスピードアップ。

まぁそうなりますよね。後ろの人たちはどんどん千切れていってねー。そしてアタックしながらペースをあげる。スプリンターさんはどんどん足使ってくださいねー。

卑怯とかそんなのよく言いますけど、レースは勝てばいいと思ってます。自分の得意な部分を生かせるレース展開のために動く。着き位置も大事。そもそも着き位置しすぎるとレース展開についていけないですから。

序盤3周はペースが速いまま進む。

みんな登りは足を使いたくないのか遅い。ここで前に出ておくと次カーブでのインターバルがかなり楽なので毎周僕は前に出る。なんでみんな前に出ないんだろ?

特になにも起きない。周回が続く。振り返ると結構な人数が残っているので、前に出てスピードを上げてみる。レースペースを落としたくない。どんどん周りの足を削る。

自分が削られるか、相手が削れるかの勝負だけどね。人数を少し減らせたので、もう1回後ろに下がって着き位置。勝負をかけるアタックのために足をためる。

っと思ってたら、僕が思っていたより早いタイミングで逃げが決まってしまう。乗り切れなかった。

この逃げは逃すとタイミング的にやばいなぁと思ったので、必死で引っ張って回収をする。この足は逃げに使えばよかったなぁ。

ここでカウンターアタック。

めっちゃしんどいけど、しんどいからこそ行く。みんなしんどいはず。

うまく逃げれた。あと1周と少しか。。。

逃げられるか

完全に単独逃げ。

誰か乗ってきて欲しかったなぁ。まぁいいや逃げ切れたら勝利は俺のもの。

逃げのいいところってなにかというと、レース終盤の逃げは誰も足を使いたくないので、捕まえに来ない可能性があるということ。

終盤のスプリントに備えて誰も人のために足使いたくないから、「誰かいけよ」ってなる。そうなれば誰も出なくて集団のスピードが落ちて、もう挽回できないレベルの逃げが決まってそのまま逃げ集団の争いになる。

結局、タイミングなんだ。誰も足を使いたくないタイミングで逃げること。

ただ今回はタイミングが悪かったみたいだ。追いかけて来る。

本気で追いかけて来る集団には単独では絶対に勝てないよね。捕まりました。

そのまま集団最後について少しだけ足を溜めてゴール。結果は7位

逃げを決めるにはどうすべきなんだろう

基本的に逃げて勝ちたいと思っているので、逃げで勝つ方法を模索している。

そのタイミングって、どういうタイミングなんだろうなと考える。

今回思ったのは、みんな足を使いたくないタイミングでアタックをかけること。

すごい当たり前のことなんですが、言葉で聞くより実際に逃げてみて初めて身をもって考えられる。足を使いたくないタイミングっていうのは、なにもキツイ時ばっかりではないんですね。

キツくはないけど、今足を使うとこの後がキツイというタイミングが一番嫌なんだと思う。そしてレース展開によってもこれは変わってきそう。

次は鈴鹿。

2日に3回もレースできるので、作戦を練った上で、レース展開をみながら優勝を狙います。