petersaganargon

2016年で活動を終了して、解散になるティンコフサクソ。

アルベルト・コンタドールやマイカなどがどこに移籍するかも気になるところですが、もしかしたら一番気になっている人が多いのがサガンではないでしょうか?(もしかしたらコンタドールよりも多いかも)

そのサガンが2017年どのチームに移籍するかが、ツールドフランスのチームプレゼンテーションの直前(日本時間の6月30日20時ごろ)に発表されました!

なんと移籍先はBORA ARGON!

  • え?サガンがプロコン?ワールドツアーじゃなくて?
  • サガンは来年BORA乗るの?

気になるところはあると思いますが、納得できる結果にはなっています。

え?サガンがBORA-ARGON?

そう!一番気になるところですよね。

プロコンだし、スポンサーも小さいし。アルカンシェルのサガンですよ?世界チャンピオンですよ?私もこのニュースを聞いた時そう思いました。

でもBORA-ARGONの公式HPのニュースリリースを見て、多少納得したんです。

HANSGROHEというベルギーのシャワーヘッドの会社がBORAに新しいサブスポンサーとしてつくようです。

なるほど。サガンと一緒に新しいスポンサーがつくから、その予算で他の選手も引き抜きをしながら新しいサガンのためのチームを作るんだなと。

そしてプロコンからワールドツアーチームになるんだなと。

tinkoffもIAMも解散になるし、選手も確保しやすいですからね。

さきほどのニュースリリースをを見ても、8月までは発表できないようですが、他の選手の移籍についても決まっているようですね。楽しみに待ちましょう。

サガンはARGONに乗るの?

これ。私も気になりました。ARGONに乗るの?なんかそれいやだなぁって。

実は、自転車のサプライヤーもspeciarizedに変更になるようです。

だから来年以降もサガンはspeciarizedに乗るようですね。よかったよかった。ARGON乗りの方いたらすいません笑

 BORAはサガンのためのチームに

今までtinkoffにいてもツールではコンタドールがいるので、ゴールスプリントはどこかのチームの列車に乗らないといけないし、むしろアシストのためにコンタドールを引く時間さえもありました。

でもBORAに移籍をすれば、サガンがフルパワーでスプリントもステージ優勝も狙えるようになるでしょう。

もちろんツールやジロで総合優勝を狙うことはできないと思いますが、これまで以上にサガンの活躍が見れそうですね。